カスタムドール・ハンクラ(裁縫/粘土細工/木工他)・3Dモデリングなどの、少しずつ低クオリティから脱却を試みている画像保管庫。

L.Q.Scrapbook ホーム » 


関連タグ:

あけました

あけましておめでとうございます!
とりどし!
IMG_1706.jpg

着物。ピコニーモにしようか迷って、オビツ11で作った。
IMG_1702.jpg
年末は気持ちにも時間にも余裕がなくて、元日の夕方頃から縫い始めるという体たらく。
型紙なしの一発裁ち、一発縫いなんで微妙に寸法がアレだけど、まあアレだ。
こまけぇこたぁ気にすんな!

いいタイミングでオビツさんから草履がリリースされたので有難かった~。
IMG_1700.jpg
去年はこんなんだったからなー(笑)

ぬいぐるみはフェルトで作った「フモフモさん こっこ」。
IMG_1704.jpg
こっちも型紙なしの一発裁ち(以下略)でちょっと手が大きくなってしまった。
でも可愛くできて満足( ^ω^)

尻尾の形も再現!!
IMG_1709.jpg


■今後のこと
いろいろあって、しばらく更新ペースが低下する予定(´・ω・`)
引き続き広告が出ないようにはしたいと思ってるので、月1更新ぐらいになるかも。

懇意にして下さってるブロガーさんには、ちょくちょく覗いていただくのも申し訳ないので
しばらくの間、更新した時だけ分かるように(足あと付けに)お邪魔するという感じにします~
 

うわわわ

さっき喜びの記事を書いたばかりだけど、さらに追加で嬉しいことが起きてた~!!
丸ごと全部畳みます
 

⇒ 続きを読む うわわわ

関連タグ:

フェルトのクリスマスツリー

フェルトやビーズの詰め合わせを3000円分ほど買ったら、一生使い切れないんじゃね?ってぐらいの量が届いた。
ウワーまたやっちまった…これは買いすぎたわ

ちなみに楽天の「手芸ナカムラ」さんというお店(激安でちょっと有名ぽい?)。
300円ぐらいのスワロが3パックで100円とか、標準サイズのフェルトが10枚で100円とか
なんかやたらとはっちゃけた価格のお品が多いので危険。

で、早速クリスマスツリーを作った。
安心の総手縫い、ボンド一切不使用!
IMG_1692.jpg
ええ…ちょっと…思ってた以上に可愛くな~~~い!?(自画自賛)

緑色の葉っぱ部分はブランケットステッチしてみた。
もう少し濃い目の糸の方が良かったかな?持ってないけど。
IMG_1693.jpg
金色のビーズに自分が映りこんだのでガウスぼかしをかけてるけど、実際はツヤツヤよ!

プレゼントの箱はマステで適当に作った。ピコニーモの手にサイズぴったり。
は~~テンション上がる↑↑↑
IMG_1694.jpg


続きはドールと関係ない話
(お礼+幸せを噛みしめてるだけのただの呟き)
 

⇒ 続きを読む フェルトのクリスマスツリー

例のパオうら動画

初めてのニコ動予約投稿!初めての大作(当社比)!!

ハードボイルド、張り込み、酒と煙草と男と女、金網ガシャン。
ヘッ、まったく世話の焼ける相棒だぜ…
みたいな世界観がお嫌いでなければご笑覧くださいww

↓こちら


全力を出し切った…!

Aviutlのタイムラインはこんな感じ。
数シーンごとに区切ったプロジェクトファイルをいくつか作り、
それをAVI出力したものをメインのプロジェクトファイルで繋げてみた。
timeline.gif
これはすごい効率よかった!
各ファイルが軽くて扱いやすいし、セクションごとにテスト出力できるのもGood。
自己流ながら、なかなか手際よく進められたもんだなぁ、と自画自賛。

ちょっと路線変更した部分もあるけど、だいたいイメージ通りに作れたのも嬉しかった。
やっぱ動画作りって楽しい!

■余談
↓個人的ベストショット。
urara01.jpg
この腰のラインがコケティッシュに撮れててお気に入り♥

■余談2
完成直前でディスプレイが点かなくなって、すごい焦った…!!

でもなんか数分で回復して、新品が届いた後も普通に動いてるので
無駄にデュアルディスプレイになってしまった。
dual.jpg
※右側が解像度低いので若干狭い

ヤバス!!!こ、これは…快適すぎじゃないか!?
Aviutlの拡張編集も、フォトショのパレットも全部右側に置いて
映像・画像をフル画面で見られるじゃん。

…あの~動画作り終わったこのタイミングでグレードアップしても
あんまり嬉しくないんですけど~(´・ω・`)
 
関連タグ:3D

材料は百均のクリスマスのアレ

ハロウィンの時期何もできなかったわ、すごい欲しかったドール服通販は逃すわ(しかも2回)で
ここ2ヶ月ぐらいどうしようもない戦績だったので、クリスマスは本気出す!

とりあえず今日はサンタ服縫った。
IMG_1689.jpg

スカートの布を、台形じゃなく真四角に切り出してしまったせいで
バルーンを通り越してハコフグみたいな形にwwwwww
やっぱ適当はいかんな。

帽子はくしゅっとなってるのが好き。
絵で描くときも大体この形状!
IMG_1690.jpg
 

浮上

パオうら動画だいたい完成。
そんでリア充してきた
はい近況報告終わり(雑)

ドールと一緒に撮ろうと思って買ってきたリア充土産がこちら。
六本木にある「ルイーダの酒場」のちいさなメダルチョコ。
IMG_1674.jpg

開けたらモンスターが2匹出てくる罠が仕掛けられた
なかなかクールな代物。
IMG_1673.jpg

オビツ11のクリエちゃんに持たせたら、超おおきなメダルになってしまう!
IMG_1676.jpg

あとダッフィー。
IMG_1679.jpg
抱えさせるにはピコニーモより1/6ドールの方がよさそうだけど、
大きいぬいぐるみをもっふるしてる子供って感じで
これはこれで可愛い…ww
 

みんな違ってみんないい

「こいつ最近MMDばっかいじり倒してんなー」と呆れられているに違いない。
…しょうがないじゃん…だって楽しいんだもん!!!!(半ギレ)

というか、元々、好きなキャラクターを立体化・可動化するための手段として
ドール趣味にはまった私にとっては、
ドールをいじるのと3Dのキャラデータをいじるのとはほぼ同義だし。

直接触れることはできないけど、3Dもなかなかいいもんですよ。
一度作ってしまえば、いろんなポーズでいろんな角度から見られるし。
モーション入れるだけで自由に動いてくれるし。すぐアウトプットできるし!

今回、ちょっと試験的にやってみたのがこちら。

IMG_1369.png

ドール3Dイラストを同じレギュレーションで画像にして並べるという試み。
縛り内容は
・同じキャラで
・1種類30分以上時間をかけず
・構図はちゃんとこだわる
というもの。

ドールはもっさもさの髪のクロマキー加工が大変で20分かかってしまったwww
イラストは(まあ最初から勝負になるとは思ってないけど)30分フルで使ってこの有様。
で、当然ながら、出力の早さでは3Dが圧勝。
ポーズ付け・重力調整・軽いレタッチなどを含めても10分程度で終わった。

このスピード感がいいんだよなぁ。
パオフゥ&うらら動画も1週間で全体の1/5ぐらいできたし。
手描きだと1年以上かかって、そのころには気持ちがだいぶ落ち着いてしまっているに違いない。


続きはどうでもいい自分語り(長い)
 

⇒ 続きを読む みんな違ってみんないい

ひゃあ

物凄い勢いで作業が捗った!!

・モデリング(6割ぐらい)とセットアップ完了
・動画作ってアップ
これを2日でやり遂げた自分の集中力が怖いww


ロングスカートの裾だけに物理入れたバージョンも作る予定。

全体こんな感じ。
mmd_urara04.png

背面に模様がないのも寂しいので、適当に蜘蛛の巣を描き足してみた。
mmd_urara05.png
関連タグ:3D

うーーーーん

アイドール福岡ね、あれ行くって言ってたじゃん?
うっかり忘れててクリニックの予約入れる時に「10/2でお願いします」って言っちゃったじゃん?
もうね、がっかりだよ(´・ω・`)ハァ…

ま、気を取り直して。

パオフゥ進んだ。

消しても消しても広告が出るのはなんでだろう?
 他人が著作権を持っている素材が含まれてる場合は自動で広告が表示される
 (著作権者に収益が行く)らしい。初めて知った!

物理の挙動とか貫通とか、まだ色々あやしいところが山盛りなんだけど、
他のかっこいい罪罰モデルさんと一緒に並べて踊ってるのを眺めてると
ハッピーすぎて気にならない!すごい!
あ~~~今すぐここにうららを放り込みたい!!!

適当にやってたらチョーカーの宝石飾りが綺麗な感じになった。
mmd_pao05.png

サングラスとかスーツもマイナーチェンジ。
mmd_pao04.png

初心者モデラー感がいまだに抜けないけど、少しは成長してるのかな?
そうだと思いたい。

今までの感じだと、だいたい2週間ちょいでモデリングとセットアップが終わるので
うららが完成するのが多分今月末ぐらいかな?
65シーンもあるMV作りたいんだけど、うらら誕に間に合うだろうか。多分無理だな/(^o^)\
関連タグ:3D

パオフゥ進捗

久々に歯医者通わなきゃいけなかったり、ここんとこ雨降っててウォーキングできなかったり、
そのくせ通販サイト徘徊とかアメーバゲーの作業とかがやめられなかったりで
ろくに何もできてない。なんだろ…。停滞期?

そんな中、なけなしのやる気と時間(1日平均約30分ぐらい)を全て注ぎ込んでいるのが
パオフゥのモデリング作業。
mmd_pao01.png

ちょっと形になってきた!けど、UV展開が雑すぎて服のテクスチャがびろーんってなってる。
ベタ塗りで光らせると金属みたいになったんで、スパンコールの構造を応用してラメ模様にしたんだけど、
ラメの粒がでかくてなんか安っぽいな。うーんうーん
mmd_pao02.png

正直、UVいじるのが一番つらいんだよな…
なんか適当にフワッと広がってパッと並んでくれる機能ないかね~~(ものぐさ)

上から。
mmd_pao03.png
こないだ記事にしたうららもそうだけど、俯瞰で見ると、より金子さん絵の雰囲気に近くなる気がする。
ニヤリ笑いしたらもうちょっとパオっぽくなるはず!うわー早く表情モーフ作りたい!!!


しかしまあ、あまり似るのも危険みたいね。
まさに最近、公式と見まがうほどのハイクオリティモデルを配布してるモデラーさんに
某大手ゲームメーカーから削除要請が来たということで、MMD界隈は騒然としてるとこだし。

あんまり公式を意識し過ぎず、ボカロ系モデルみたいに
各モデラーの個性を出していった方がいいのかも。
「似てない」とかコメント書かれても気にする必要ないというか、所詮ファンアートだしね。

 

続きは拍手返信

⇒ 続きを読む パオフゥ進捗

関連タグ:3D
