カスタムドール・ハンクラ(裁縫/粘土細工/木工他)・3Dモデリングなどの、少しずつ低クオリティから脱却を試みている画像保管庫。

L.Q.Scrapbook ホーム » スポンサー広告 » キャラドール:シレン » カタナ+3


関連タグ:

カタナ+3

ようやくシレンさんにぴったりのカタナを手に入れたぞー!!
名刀百華 同田貫正国(1/8刀身)をカスタムして作ったよ。
腰に差してる方は1/12どうたぬき。
IMG_0761.jpg

軽さ・長さ・グリップの太さ、すべてがぴったり。
IMG_0759.jpg

若干曲がってるけど許容範囲かな?
IMG_0762.jpg

銘の部分を切り落としたから、どうたぬきじゃなくて単なるカタナなの。
で、どうたぬきよりでかいってことは、+3補正が付いてるはず。
強そう( ・ω・)

続きはカスタム工程、「もののふ」との比較写真、
名刀百華についての所感(長い)など。
 




上から
名刀百華・同田貫正国 1/12拵え付刀/名刀百華・同田貫正国 1/8刀身/もののふ第一弾 黒塗り拵え
CAM01643.jpg
もののふの茎が曲がってるのは、短くするために折ろうとした名残。
しかし全然折れる気配ないんだよなーこれ

この1/8刀身と、もののふをニコイチで作る。

鍔がでかいのでトリミングして、
CAM01645.jpg

ハバキ+切羽+鍔を刀身に合体。
好みの長さになるよう位置を調節しておく。
CAM01648.jpg

柄を適当な長さに切って、金色のマステと黒糸でぐる巻き。
んで、完成。
CAM01650.jpg
最初はMr.クレイで作ってたんだけど、太くなりそうだし、強度的にも問題ありそうだから
本物みたいに柄巻きで仕上げてみた。汚いけどこれが精一杯。

■以下、所感

500円で2本の刀が手に入ると思うと、すごいお得感がある。
プラ製だけどピカピカのメッキで綺麗だし!とてもすばらしい。

なんかこの名刀百華、レビュー見てると評価が割れてるよねえ。
満足した人(きれい、かっこいい、造りが細かい、抜き差しできるとかすごい)と、
不満を感じてる人(ペラい、塗りが汚い、曲がってる、もののふよりしょぼい)との温度差があるような。

ペラさとか曲がりについては、材質の関係上仕方ないね。
フィギュアに持たせられる軽さや、折れない程度のしなやかさの代償ってとこかな。

ただ、「もののふよりしょぼい」ってのは、ちょっとよく分かんない(´・ω・`)

一番上の比較写真で何となく伝わると思うけど、
もののふはスケールが大きい割にディテールが甘いというか、
柄や鞘の塗装があんまり丁寧じゃないし、
刃先は丸いし刀身も分厚い(まあ金属製だし、これ以上鋭利にはできないだろうけど)。

大きさ以外の点で、もののふより劣ってるとは思えないんだよね…。

※「もののふより名刀百華の方が優れている」という意図で言ってるわけじゃないよ。
 もののふは幾つか持ってるけど、定価(300円~)を考えるとコスパはいいと思う。

とりあえず、名刀百華、私は満足してる。ブラインドじゃない状態で売ってたらもう1種類ぐらい欲しい。
とうらぶ人気が続いて、もっとミニチュア刀が出たら嬉しいなあ。

■オチ

撮影中は気付かなかったけど、鞘の塗装が剥げてた\(^o^)/
CAM01651.jpg
figmaに持たせたりしてガシガシ扱う人多いはずだし、成型色は合わせて欲しかったかな…
関連記事
コメント
非公開コメント

