カスタムドール・ハンクラ(裁縫/粘土細工/木工他)・3Dモデリングなどの、少しずつ低クオリティから脱却を試みている画像保管庫。

L.Q.Scrapbook ホーム » スポンサー広告 » MMDモデリング » イリーナモデル

スポンサーサイト

関連タグ:

イリーナモデル

ビッチ先生も一応できたけど、まだ満足いってないのでベータ版。
iri1.jpg

イリーナの縦縞タートルネックは薄紫のイメージだったけど、
「なんか既視感があるな…」って悩んでたのね。
動画作った後に気付いたんだけど、ドッピオだったんだよねえ。

調べてみたら、白、薄黄色、水色、グレー、とか人によってまちまちだった。うーん、どれもありそうで悩む。
何色かテクスチャ作って、差し替え形式にして遊んでたけど、
白ベースにして、色変更モーフを仕込めば楽かな?

それにしても…なんとなく、まだ作り込みが足りない感じ。
iri2.jpg
動かしてるとどんどん作り直したくなってきて、エンドレスなんだよね。
早く動かしたくて、メタセコの工程を端折りすぎっていう自覚はある。

とりあえず、MMDの方は、動画あと1本ぐらい上げて一休みかな。
私、アゾネットでピコニーモSヘッド買ったから、届いたらアイペするんだ…。

以下、
・烏間とイリーナが踊ってる画像
・投稿した動画についてのぼやき
 





白タートルは烏間と相性がいいね。
karairi1.jpg

キメ☆
karairi2.jpg

イリーナの横顔は、ちゃんと幼さを出せたので良かった。
後頭部の髪のラインをもう少し盛りたいところ。
karairi3.jpg



























以下、ボヤキ。
というかどっちかっつーとシャウト。そして長文。

※「ほーそうかそうか」って流せる人以外は読むのNG
※転載とか引用とかツイートとかは一切NG
※万が一、同じ境遇の人で「共感した!」って人がいてもNG
※とにかくNGったらNG









暗殺MMDはコメントの質が良くないって聞いて、あらかじめ覚悟はしてたけど、
動画についた(そんなに多くない)コメントの2割以上が不快な内容だったもんで、ちょっと呆れた。

逆境から始まって心身ともに成長する過程を描く学園マンガ…のはずなのに、
なんでファン層がこんなに淀んでるのか不思議。

私の動画に限ったことじゃないけど、まずMMD動画を見に来ておいて
「キャラ崩壊www」「キャラじゃない(笑)」ってコメントする人が多いけど、理解力が無さすぎる。
MMDっつーのは「○○が動いてる!踊ってるー!!」って萌える一部の人のための二次創作ツールですよ。

天かすを使った創作料理の店で
「天かすならなんでもおいしくいただけるわ」「天かすうめえwwww」ってやってる中で
こんなものは天ぷらじゃない」とか見当違いの難癖つけてる人ぐらい浮いてるよ。

お気に召さないなら、原作だけ読んでればいいのにね。
原作の流れに沿っていない表現がある、MAD・MMD・手描き動画は見ないでほしいよね。

だいたい、そのキャラが踊るのはらしいとからしくないとか、視聴者様に決めていただくことではないぞ。
原作者様からの
このキャラは踊ると発作が出て死にます
このキャラは死ぬまで、いや生まれ変わっても、パラレルワールドであっても、一切踊ることはない
二次創作で躍らせないで
っていうお達しがあるなら、もちろん躍らせたりしませんよ。

てか、キャラの性格からして踊りそうか、踊らなさそうかって、そんなに重要ですか???
昔作ったモデルの改修工事が終わったら、うちのキャラ作ろうと思ってるけど、
普通に考えて、原始娘がボカロ曲とか、JPOPとか、洋楽とか知ってるわけないし、踊れるはずないよ。そりゃ。

でもそんなのどうでもいいんだよ。
踊ってるところが見たいから作るんだよ文句あるか(半ギレ)

キャラ崩壊?
全トレスでもない限り、完全に原作通りな二次創作なんて存在しないよ。
女の子用の愛くるしいモーションとかセクシーなモーションとかでもなく、
キレキレのかっこいいダンスを烏間先生に躍らせてもキャラ崩壊呼ばわりって、どんな動画ならお眼鏡にかなうのだろうか。

・原作をそのまま再現したドラマ(大量のモデル追加作成が必要)
・原作にあるポーズを取らせて撮影してスライドショー
・モデル立たせてぐるぐる回転、舐めまわすように眺めるだけ

うん、まったく興味ないわ
他人の動画見て文句書き込むぐらい暇な人が自分で作ればいいよ。

あと「キモw」っていう定番コメント。あれね、意味わかんないね。
何がキモいのか、例えば、「顔の影の付き方がキモい」とか「肩幅が狭くてキモい」とか
具体的に言ってもらえれば改善できるけど(「3Dで踊ってるのがキモい」とかぬかしたらはったおす
キモいってだけじゃあ「コメントしてくれたおかげで、NGできる」以外に価値を見出すことができない。

匿名システムに守られていることを笠に着て、
生産性が微塵もなく、誰にも必要とされない口汚いコメントしか残せない自分のことを、客観的に見つめ直して欲しい。

「1分以上も動画見ておいて突然何言ってんのこの人?」って失笑されていることを知ってほしい。

「キャラ破壊」じゃなくて「キャラ崩壊」が正しいよ、わざと言ってるなら寒いから気を付けてね、ということも。


ジョジョMMDに関するまとめだけど、この記事が面白かったので
備忘録も兼ねて貼っとく。
私は(底辺だから)あまり遭遇したことなかったけど、ジョジョMMD界隈も結構闇を抱えていたみたい。
関連記事
関連タグ:3D
コメント
非公開コメント

