カスタムドール・ハンクラ(裁縫/粘土細工/木工他)・3Dモデリングなどの、少しずつ低クオリティから脱却を試みている画像保管庫。

L.Q.Scrapbook ホーム » 作ってるもの » ニット生地にフリンジ

ニット生地にフリンジ

ニット地には縦糸横糸の概念がないので、ほぐしてフリンジを作るのは難しい。
分かっちゃいたんだけどねえ。
どうしてもこの生地にフリンジを付ける必要があるわけよ。
CAM00123.jpg

「ニット フリンジ 作り方」でググってる人の1~2%ぐらいは
「既成のニット地をほぐしてフリンジ作る方法ねえか!?」と思ってるんじゃないの。
私がそうだったし。

で、見つからないから無理やり自己流で作ってみた。

まず、丸い棒に糸を均一に巻くでしょ。
その一部分だけ、こんな感じで横一列に細くボンドを塗って固める。
CAM00118.jpg

乾いたら、塗ったボンドの隣をカッターで切って、こういう状態にする。
画像は、二つ折りにしてさらにボンドを塗り足したもの。だから、糸が二列になってるはず。
CAM00121.jpg

乾いたら布の端に縫い付ける。
束感がほしかったら、房を作って根本をグルグル巻きにして縫う。
CAM00122.jpg

そんで、こう。
CAM00124.jpg

たまたまジャストな色合いの糸があってよかった~。かなり馴染んでいい感じ。
関連記事
関連タグ:裁縫
コメント
非公開コメント