カスタムドール・ハンクラ(裁縫/粘土細工/木工他)・3Dモデリングなどの、少しずつ低クオリティから脱却を試みている画像保管庫。

L.Q.Scrapbook ホーム » 


関連タグ:

うーーーーん

アイドール福岡ね、あれ行くって言ってたじゃん?
うっかり忘れててクリニックの予約入れる時に「10/2でお願いします」って言っちゃったじゃん?
もうね、がっかりだよ(´・ω・`)ハァ…

ま、気を取り直して。

パオフゥ進んだ。

消しても消しても広告が出るのはなんでだろう?
 他人が著作権を持っている素材が含まれてる場合は自動で広告が表示される
 (著作権者に収益が行く)らしい。初めて知った!

物理の挙動とか貫通とか、まだ色々あやしいところが山盛りなんだけど、
他のかっこいい罪罰モデルさんと一緒に並べて踊ってるのを眺めてると
ハッピーすぎて気にならない!すごい!
あ~~~今すぐここにうららを放り込みたい!!!

適当にやってたらチョーカーの宝石飾りが綺麗な感じになった。
mmd_pao05.png

サングラスとかスーツもマイナーチェンジ。
mmd_pao04.png

初心者モデラー感がいまだに抜けないけど、少しは成長してるのかな?
そうだと思いたい。

今までの感じだと、だいたい2週間ちょいでモデリングとセットアップが終わるので
うららが完成するのが多分今月末ぐらいかな?
65シーンもあるMV作りたいんだけど、うらら誕に間に合うだろうか。多分無理だな/(^o^)\
関連タグ:3D

パオフゥ進捗

久々に歯医者通わなきゃいけなかったり、ここんとこ雨降っててウォーキングできなかったり、
そのくせ通販サイト徘徊とかアメーバゲーの作業とかがやめられなかったりで
ろくに何もできてない。なんだろ…。停滞期?

そんな中、なけなしのやる気と時間(1日平均約30分ぐらい)を全て注ぎ込んでいるのが
パオフゥのモデリング作業。
mmd_pao01.png

ちょっと形になってきた!けど、UV展開が雑すぎて服のテクスチャがびろーんってなってる。
ベタ塗りで光らせると金属みたいになったんで、スパンコールの構造を応用してラメ模様にしたんだけど、
ラメの粒がでかくてなんか安っぽいな。うーんうーん
mmd_pao02.png

正直、UVいじるのが一番つらいんだよな…
なんか適当にフワッと広がってパッと並んでくれる機能ないかね~~(ものぐさ)

上から。
mmd_pao03.png
こないだ記事にしたうららもそうだけど、俯瞰で見ると、より金子さん絵の雰囲気に近くなる気がする。
ニヤリ笑いしたらもうちょっとパオっぽくなるはず!うわー早く表情モーフ作りたい!!!


しかしまあ、あまり似るのも危険みたいね。
まさに最近、公式と見まがうほどのハイクオリティモデルを配布してるモデラーさんに
某大手ゲームメーカーから削除要請が来たということで、MMD界隈は騒然としてるとこだし。

あんまり公式を意識し過ぎず、ボカロ系モデルみたいに
各モデラーの個性を出していった方がいいのかも。
「似てない」とかコメント書かれても気にする必要ないというか、所詮ファンアートだしね。

 

続きは拍手返信

⇒ 続きを読む パオフゥ進捗

関連タグ:3D

急に羊毛フェルトとかいじるよ

ホットケーキ二段重ねに、大きめバターを乗せてみた。
ミニ皿はセリアで購入したもの。
IMG_1361.jpg
今後あんまりやる機会もないかな~と思ってブログのヘッダー説明文から
「羊毛」ってワードを外した途端に作りたくなったのよ…あらぁ不思議ねぇ(´・ω・`)

なんで急にこんなものを作ったかというと…

これ!こういう用途にしたかったの!
IMG_1360.jpg

糸切りばさみと針(布団針以外)は小学生の頃から愛用してる物なんだけど、
流石に針はちょいちょい錆びてきたから
この機会に、全部みすや針に新調しようと思ってて、
そのためにはまず、針が錆びない(化繊や木綿を使ってない)ピンクッションを手に入れようという目論み。

百均裁縫箱にサイズぴったり!かわE!
IMG_1354.jpg
このケース安っぽいけど使いやすいんで長らく重宝してる。

カルトナージュで中箱も作ってみたけど、小さい割に結構めんどくさかった。
厚紙を同じサイズに4枚も切り出すとか苦痛でしかない…(面倒くさがり)
IMG_1355.jpg

ほつれ止め・ボンド・ビーズケース×2・折れ針入れ・糸・折り紙で作った小さなくず入れ
を入れても、まだまだスペースがある!
IMG_1356.jpg

なんか工具入れとかドール用品入れとかも片っ端からリメイクしたくなってきた~~(泥沼)
 
関連タグ:工作

カナヘイのゆるっとカフェ

に行ってきた!
IMG_1348.jpg

ドラクエミュージアムでキュートなモンスターの絵を描いていたのを見てカナヘイさんを知ったんだけど、
ピグでもコラボイベントがあって、最近どんどん気になり始めてたので嬉しい。

戦利品のクリアファイルセットと。
かわいいいいい
IMG_1351.jpg

関係ないけど、原始娘のにっこり顔バージョン作ってみたんだよ。
オビツヘッドは安価で素晴らしいな~!もっと色々バリエーション増やしたい。
でも、いちいち頭抜くのが面倒だから、同じだけボディも増えていくことになるかも…。
なんか…スタンド買い足しても買い足しても、全然追いつかないよぉ(´・ω・`)


帰りにアゾン製「おめかしベレー帽set」をゲットしたので、またこの2人に分配。
IMG_1353.jpg

ブラウスを元気っ子、スカートをおとなし子に支給。
IMG_1352.jpg
ベレー帽はログオフしました(稼働中のピコSヘッドがないので)


続きはカフェで撮った写真。
 

⇒ 続きを読む カナヘイのゆるっとカフェ

ぺるそーなー

番長のドールハウスを作っている相互リンクのういさんに触発されて飛び込んだはずなのに、
なぜかP4ではなくペルソナ2・罰にはまった。


やさぐれ男・パオフゥと、うらぶれ女・芹沢うららの
MMDモデルを作りたくて、まずうららから着手。今こんな感じ。
mmd_urara01.jpg
体は仮で、これから緑スーツ作ってくところ。

あ、ビッチ先生のテクスチャ流用してるから谷間の影が残ってたわ。
貧相な胸ポリゴンに貼ったらこんなに違和感あるんだね…。うららごめんよwwwww

mmd_urara02.jpg
横を向いた時に鼻の線が出るようにした。
以前から原理は知ってたけど、実装したのは初めて。

かなりうまく行った気がする!!
mmd_urara03.jpg

あとは、元絵に似てるかどうか、どこが似てないか、どうすれば似るかみたいなのを
詳しい人に聞いてみたい…
ツイではモデラーさん何名かと一応相互してるとはいえ、すっかり幽霊ツイッタラーになってしまってるし
そもそも積極的に交流するタイプじゃないから、こういう話できる相手がいない\(^o^)/

ちなみにこちらが素材のビッチ先生。
mmd_irina01.jpg
薄々思ってたけど…今見ると断言できるな。
雑!!!

mmd_irina00.jpg
こっから2時間ぐらいいじって…
  ↓
こんな顔に。
mmd_urara00.jpg
いやー整形って怖いですね。


あ、そういや実は原始娘も作りかけなんだけど、主に物理がうまくいかなくて放置している。
mmd_logewardi01.jpg
久しぶりに動かしてみたら、すごい風吹いたみたいな躍動感が出たので上げとく。
 
関連タグ:3D

ロトのつるぎと盾

ドラゴンクエスト レジェンドアイテムズギャラリー ウェアラブル(長い)を買ったぞー!
IMG_1328.png

メタリックアイテムズギャラリースペシャル」のロトの剣と盾がすごく出来がいいらしいんだけど、
サイズでかすぎてビルダーズ女の子が持てないからこっちにしたよ。

いや…これも結構でかい気がする。1/8ぐらいかな…
まあでも武器はオーバースケールでも可愛いから問題ないね!
IMG_1322.png

余談だけど、撮影しながら、昔こちらのサイト
アイペも衣装もハイクオリティなドラクエドールを見て憧れまくってた自分を思い出した。
今見ても可愛いし、よくできてるし、うまいなー。


盾もなかなか良い感じ。
IMG_1325.png

この写真なんかすごい寸胴に映ったので最後に回した(笑)
IMG_1320.png

■今週はですね
織り模様の入ったデニム生地をゲットしましたよ。
わぁいこれだけあれば50着分は余裕で取れるよ(買いすぎた感)
IMG_1329.png
 

アクリルキーホルダー

きちゃった☆
IMG_1318.jpg

両面印刷。いい感じに仕上がった!
IMG_1315.jpg

心配していた透け感はこんな感じ。
ま、全然問題ないっす。ぶら下げて歩くわけじゃないし。
IMG_1316.jpg
保存用にいくつか残し、貢ぎ物などとして活用していく予定( *'ω'*)=3


■反省
先週末ぐらいから何もできてないな~。
作りたいものが増えすぎると、頭がショートして手が止まってしまうのね。
必要な資料は買ったので、週末からぼちぼち取りかかりたい気持ち。
 
関連タグ:オリキャラ オビツ11

届いたものその2

ねんがんの 和狐コレクションのお面を てにいれたぞ!
IMG_1313.jpg
思わずまた浴衣に戻してしまった。
似合いすぎてて笑うしかない。かわいい

IMG_1311.jpg
ファンタジー感ましまし。
これはよいものだ



続きは拍手返信
 

⇒ 続きを読む 届いたものその2

届いたものその1

ガチャの「伝説の宝箱Ⅱ」が届いたよ。
手前の紫の箱が新作。
IMG_1301.jpg
前回のバージョンとあわせたら結構な宝部屋になった。

ミミックがあらわれた!
IMG_1305.jpg

左がドットバージョン。
IMG_1307.jpg

これね、「あやしいたからばこ」「あやしいたからばこ(ドット)」って名称になってるけど
予約開始した時は確かに「ミミック」っていう名称だったはずなんだよ(※証拠

たかとみ は しんアイテムを リリースしようとした!しかし ふしぎなちからがふうじこめた!
…のだろうか( *'ω'*)

箱を入れ替えてみた。
舌はソフト粘着剤を丸めただけのやっつけ仕様。
IMG_1309.jpg

デニムパンツ

いまのとこ、試作品二号。
IMG_1291.jpg

シリポケットのタグもあるよ。
これを付ける作業が一番楽しい。
IMG_1295.jpg

やる気が続いたら、もっと型紙改良していきたいな。
IMG_1296.jpg

こっちは試作品一号(作りかけで放棄したやつ)。
IMG_1299.jpg

どちらもデニムプリントのシーチングを使用していて
これはこれで目が細かくていいんだけど、やっぱ、デニム生地ならではのあの織り模様が欲しいところ。


■今週作ったどうでもいい物コーナー
地震以来ずっと、カード・現金・サバイバル用品などを忍ばせた
ランニングベルトを身に着けてるんだけど、鍵も繋いじゃおうかなと思って、
リリアンひもでミサンガ編みしてみた。
IMG_1300.jpg

短すぎるし固いし、鍵をぶら下げるのには不適切でした\(^o^)/
もう、普通に長い輪っかにして繋いだわ。

この編んだやつどうしよ。

ちなみに、シーザーのバンダナ模様をイメージして作った。
編み図はこちらを参考にさせていただいたよ。

